根尖性歯周炎・歯根膜炎 治療の記録

12月4日(火)午前の歯の状態

みなさんおはようございます☆
歯の痛みがだいぶおさまってきました。


昨晩7時に痛み止めをのんで、すでに15時間が経とうとしていますが、なんとか飲まずに過ごせる痛さです。
今までですと、8時間おきに飲まないと、歯の痛さで生活出来ませんでしたから、かなりの進展です。
昨日、何かいつもと違うことをしたかな?と考えましたが、嫁と一緒にみかんを大量に食べたことくらいでしょうか。

orange

なお、左の奥歯周辺は、炎症が続いているためかものすごい腫れあがってます・・・
明日の歯医者での治療を期待して今日を過ごします。

12月4日(火)午後の歯の状態

sushi

ランチの時にちょっと痛みを感じましたが、それでもだいぶ痛みがおさまってきました。
食後の薬もきっちり飲みました。


ちなみに最後に痛み止めを飲んでから既に18時間以上が経過です。
ここ1週間くらい、歯の痛みのためずっとミケンにシワを寄せた表情です。


食事時もお著歩口(おちょぼぐち)で、本当はすごくおいしい料理をまずそうな顔をして食べてます。
一日も早く、嫁の料理を口いっぱいにほおばって、「これ旨いっ!」と笑顔で言いたいです・・・

12月4日(火)夜の歯の状態

こんばんは☆
最後に痛み止めを飲んでから、28時間半が経過しました。
このまま痛みがぶり返さないことを祈りたいですが、同時に、いつまたアノ痛みが襲ってくるかと思うと、やっぱり安心できません。


しかしながら、痛かった歯の周りの歯茎の腫れも、こころもち収まってきた感じです。
笑顔になっても、あまり痛くなくなりました。
日常の生活が少しづつ出来るようになってきてとても嬉しく思っていますし、嫁のおいしいゴハンをおいしい顔で食べられるのが、何より大切だと思っています。


そういえば、冷蔵庫に放置されていたビールですが・・・。

bottles

嫁が「今日はビール飲めそう?」と聞いてきましたが、話し合った結果、今日はとりあえずやめておこうということになりました。
もう少し回復したら、豪快に祝い酒をしたいと思います。

治療のために抗生物質を飲んでいるせいか、頭がぼーっとしたり、だるかったり、眠かったり、大事な場面で人の呼び方を間違えたりと、けっこう弊害がありますが、頑張ってます。
明日の午後3時に再び歯科に行ってきます。
せっかく痛みが治まったので、治療でその痛みがぶり返さないか心配ですが、中長期の治療が必要らしいので、根気よく通いたいと思っています。

12月5日(水)朝の歯の状態

みなさんおはようございます☆
さきほど日曜日に処方された最後の抗生物質を飲みました。
昨晩に比べてだいぶ歯茎の腫れもひいてきている感じです。


痛みもほとんど無いですが、ちょっと違和感みたいなものは残っています。
でも痛み止めを飲むほどではないので、ひとまず安心です。
以前は痛みで夜中に目が覚めて、安眠できなかったので、今の状態が本当に感謝です。


「健康は失ってみてその価値がわかる」と言われますが、どこも痛くないというのが本当に恵まれた状態なんだと実感してます。
今日は仕事は休みで、午後3時からまた歯医者に行ってきます。
治療のレポートはまたのちほど☆

この続きは歯痛から10日後

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system